ザクザク!フライドチキンバーガー

7月20日はハンバーガーの日です。

ハンバーガーチェーン店「マクドナルド」の経営などを行う日本マクドナルド株式会社が制定したそうで、1971年のこの日、東京・銀座の三越デパート1階に「マクドナルド」の日本1号店が開店しました。開店25周年を記念して1996年(平成8年)に、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

今年の7月20日に、日本第1号店のオープンから50周年を迎えることになり、マクドナルドでは50周年のアニバーサリーイヤーを記念して記念グッズ等も発売されているようです。

そんなハンバーガーの日に因んで今回はシーズニングを使用したハンバーガーのレシピです !

衣に入れてみたり、ソースに入れてみたり、バンズから作ってみたりと、色々な使いどころがありますので是非参考にしてみてください。


衣をタップリと二度漬けすることで、お店のようなザクザク食感が生まれます。



【材料】(4個分)

バーガー用バンズ(市販)・・・4個

とりもも肉・・・1枚

サラダ菜・・・適量

マヨネーズ・・・適量

<バッター液>

牛乳・・・大さじ4

薄力粉・・・大さじ4

卵・・・1個

しょう油・・・小さじ2

おろしにんにく(チューブ)・・・小さじ1

おろし生姜(チューブ)・・・小さじ1

ペペロンチーノシーズニング・・・小さじ2

<衣>

薄力粉・・・大さじ6

片栗粉・・・大さじ6

ペペロンチーノシーズニング・・・小さじ1と1/2


【作り方】

① 鶏もも肉は4つに切り分ける。

② <バッター液を作る>

  ボウルに牛乳と薄力粉を入れ、ダマにならないようによく混ぜ合わせる。

  混ざったら、他の材料を全部入れてよく混ぜ合わせる。

③ 手順②に手順①の鶏肉を入れよく合わせ、ピタッと肉の表面につくように落としラップをし、冷蔵庫で1時間ほど漬け込む。

④ 別のボウルに衣の材料を合わせる。

⑤ 揚げ油を160℃で準備する。

  手順③の鶏肉に衣にまぶし、それを再度漬かっていたバッター液にくぐらせたら、また衣をまぶす。(衣を二度づけする)

⑥ 表3分裏返して2分、合計5分揚げる。

⑦ バンズを横1/2にカットし、カット面をフライパンで軽く焼く。(油をひかず、1分位)

  焼いた面にマヨネーズをぬり、サラダ菜、フライドチキンをのせ、マヨネーズをかけバンズをのせ完成。

(ボリューミーで崩れやすいので、バーガー袋を使用すると食べやすいです)



★バッター液にシーズニングを添加することで、手間なく旨味とスパイシー感があるフライドチキンが作れます!

手順③の作業は前日に行っても味がしっかりと染みて美味しいです。