ほんのりとハーブが香るちらし寿司です。
刺身をシーズニング入りの漬けタレに合わせることで、臭みが消え程よい香りで食べやすくなります。
ほんのりと香るハーブと塩味でしょう油をつけずに食べられます。
【材料】(4人分)
<酢飯 合わせ酢/米2合分>
米酢・・・大さじ3と1/3(50ml)
砂糖・・・大さじ1と1/3(12g)
パタゴニアソルト・・・小さじ1弱(5g)
白ごま・・・大さじ2
<錦糸卵>
卵・・・L玉1個
みりん・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
<具材>
サーモン・・・1柵(約100g)
鯛・・・1柵(約100g)
ボイルエビ・・・(約50~60g)
<刺身漬けたれ>
酒・・・大さじ2(30g)
ハーブ&ペパーソルト・・・小さじ1強(4.5g)
<トッピング>
イクラ・・・適量
カイワレ大根・・・適量
【作り方】
<酢飯を作る>
① 米を炊飯器目盛り「すし飯」の水分量で炊く。
② 合わせ酢の材料(米酢・砂糖・パタゴニアソルト)を合わせて砂糖と塩が溶けるまで混ぜる。
③ 米が炊けたら手順②と白ごまを入れて混ぜ、ボウルなどに移し、うちわなどで仰ぎ冷ます。
<錦糸卵を作る>
④ 材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
⑤ フライパンをよく熱し、弱火にして卵液を広げ焦げないように火を通す。菜箸などで裏返し、裏面は乾かす程度に焼く。
⑥ 焼けたらまな板に取り、冷めたら細長く3等分に切り、重ねて端から細く切っていく。
<具材を用意する>
⑦ カイワレ大根は水洗いし、カットする。
⑧ 刺身漬けたれをボウルに合わせる。
⑨ 魚の柵とエビを水でサッと洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりふき取る。
⑩ 魚の柵をサイコロ状に、エビは大きければ縦半分に切り、手順⑧のボウルに入れよく混ぜ合わせる。
<盛りつけ>
⑪ 酢飯を皿に平らに広げ、錦糸卵を広げのせる。刺身を均等に盛り、イクラ・カイワレ大根を彩りよく散らしのせる。
★魚の柵は、漬けタレに漬けるまえに、サッと水洗いすることでさらに生臭みが消えます。
錦糸卵は焼く時焦げやすいので、火加減にご注意ください。
刺身の種類はお好みです。お好きな魚でお楽しみください。
0コメント