スパイス香るアップルパイ

【材料】(約18㎝パイ皿)

◆スポンジ生地(プレーン) 

全卵・・・ 3個

グラニュー糖・・・ 60g

キャノーラ油 ・・・35g

ぬるま湯・・・45g

薄力粉・・・60g

◆りんごフィリング

りんご(紅玉やジョナゴールド)・・・500g(皮を剥き芯を取った状態)

グラニュー糖・・・100g(りんご重量の20%)

バター(無塩)・・・20g(    〃     4%)

レモン汁・・・10g(    〃     2%)

フルーツジャム用スパイスミックス・・・1.51g(    〃     0.3%)

プディング用スパイスミックス 0.8g(    〃     0.16%)  

◆アップルパイ(1台分)

冷凍パイシート・・・4枚

スポンジ生地・・・1/2シート

りんごフィリング ・・・380g位(煮汁込)

卵・・・1個

アプリコットジャム ・・・15g

※パイシートは上2枚、下2枚、カットした余りでパイ縁と模様に使用する。 


【作り方】

◆スポンジ生地(プレーン)

<準備>

 ロールケーキ天板にクッキングシートを敷く。

 薄力粉は振るっておく。

 卵を卵白と卵黄に分ける。

 タイミングを見てオーブンを170℃に予熱する。

①卵白に一つまみのグラニュー糖を入れてからハンドミキサーで泡立てる。

 途中からグラニュー糖の半量を2~3回に分けて入れ、泡立てる。(軽く角がたつ位、泡立てすぎ注意)

② 手順①で使ったハンドミキサーをそのまま使う。卵黄と残りのグラニュー糖を合わせ、白っぽくなるまでハンドミキサーで攪拌する。

③ 手順②にキャノーラ油を入れ攪拌する。さらにぬるま湯を入れて攪拌する。

④ 薄力粉をいれて、ハンドミキサーでサッと合わせる。泡立てた卵白を2すくい程入れて攪拌する。さらに2すくい程入れて攪拌する。(ここまでハンドミキサー使用)

⑤ 残りの卵白のボウルに④を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。(泡が消えないように手早く)

⑥ 天板に⑤を流し入れ、カードで表面をならす。2、3回天板を落とし大きい泡を消す。

⑦ 170℃に予熱したオーブンで15分焼く。(反転なし)

⑧ 焼き上がったら型をトンと落とし、軽く蒸気を抜く。底のクッキングシートは付けたまま網の上で冷ます。粗熱が取れたら生地の上からピッタリとラップする。

 (ラップを剥がすと表面のベタベタ生地も一緒に取れる)

◆りんごフィリング

① りんごは皮をむき芯を取り、8等分し、3~5㎜幅薄切りにする。

② フライパン(鍋)にグラニュー糖を入れ強火にかける。グラニュー糖が溶けてカラメル状になったらバターを入れ溶かし混ぜる。(焦がし加減注意)

③ リンゴを加えて強火のまま耐熱用ゴムベラで煮絡める。

④ 全体が馴染んで水分が出てきたら、レモン汁とシーズニングを入れ混ぜる。

⑤ 煮汁がほんの少しになるまで煮詰める。

⑥ 保存容器に汁ごと入れて冷ます。 冷蔵保存(煮上がり重量 煮汁込 約380g)

◆アップルパイ(1台分)

① 冷凍パイシートを冷凍庫から出し、扱いやすい固さになるまで重ならないように広げて解凍する。

② パイシート2枚を1センチほど重ねて指でくっつける。

③ パイ皿の上に乗せ、包丁の背で余分なシートをカットする。

④ フォークでピケする。

⑤ スポンジ生地を乗せる。

⑥ りんごフィリングを乗せる。(パイシートに煮汁が垂れないように)

  余分なシートを包丁の背でカットする。

⑦ パイシートの縁に溶き卵をハケで塗り、パイシートを乗せる。縁部分を指で軽くとめる。

⑧ 溶き卵を全面にハケで塗る。

⑨ パイの縁部分を余ったシートで帯状に飾る。 さらに残ったシートでパイ上面にダイヤ模様を入れる。

⑩ パイ上面中央に包丁で十字の切り込みを入れる。フォークでパイ縁に模様をつける。

⑪ 帯部分とダイヤ模様部分に卵液を塗る。

⑫ ラップして、冷蔵庫に入れる。(パイ生地ダレ防止のため、30~1時間くらい)

⑬ 冷蔵庫から出し、再度卵液を塗る。

⑭ 200℃に予熱したオーブンで35分焼く(30分で反転させる)

⑮ アプリコットジャムと同量の水を小鍋に入れ、煮詰めて塗れる状態にする。

⑯ 焼き上がってすぐに、アプリコットジャムを塗る。

⑰ 温かいうちにカットすると崩れやすい。綺麗にカットする場合は粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れる。(入れる前にパイ皿から生地を一度剥がしておくと、皿から外しやすい。完全に冷めてからだと剥がしにくい)

⑱ しっかりと冷めたら、お好きな大きさにカットする。

⑲ 食べる際は200℃に予熱したオーブンで5分加熱し、生クリームやバニラアイスを適量添える。