6月9日は卵の日!
漢字が数字の「6」と「9」に似て見えることと、盛夏の前に卵を食べて健康増進を図ってもらいたいとの願いからだそうです。
様々な料理に使えて栄養豊富な健康優良食品の卵をもっと食べてもらいたいとの思いが込められています。
今回はそんなたまごの日におススメのレシピをご紹介いたします!
スパイスカレーの付け合わせにあるアチャール(インド風漬物)を、卵で作りました。
酸っぱ辛い味と、タンドリースパイスの風味がよく合います。
【材料】(5個分)
卵・・・5個
ミニトマト・・・10個
<アチャール液>
サラダ油・・・50g
酢・・・40g
レモン汁・・・小さじ2(10g)
塩・・・小さじ1/2(3g)
砂糖・・・大さじ1弱(8g)
タンドリースパイス・・・大さじ1と1/2(9g)
【作り方】
① アチャール液の材料を耐熱容器に入れ、600wレンジで40秒ほど温め調味料を溶かす。 そのまま冷ましておく。
② ゆで卵を作る。沸騰した湯で7分30秒ほど茹で、すぐに冷水で冷ます。完全に冷めたら殻をむく。
③ ミニトマトはヘタを取り、ヘタ部分に少し切り込みを入れ湯むきする。
④ アチャール液をビニール袋に入れ、ゆで卵とミニトマトを入れる。
⑤ 水を入れたボウルの中にビニール袋を入れて空気を追い出し(水が入らないように)、真空状態にしてビニールの口をしばる。
⑥ 一晩おいて味が染みたらできあがり。
★卵と一緒にトマトを漬け込みました。程よい酸味とスパイスで、暑い季節のおつまみにピッタリです。
残ったアチャール液は、醤油少々を足してお肉や野菜を炒める調味料として使っても美味しいです。
(油が入っているので、炒め油要らずです)
0コメント