簡単!丸鶏のローストチキン

【材料】(1羽分)

丸鶏・・・1羽(約1㎏のもの)

<A>

グリル&バーベキューミックス・・・小袋1袋(13g)

塩・・・小さじ1(6g)

オリーブ油・・・大さじ4

きのこ類・・・3種類(しいたけ、舞茸、マッシュルームなど)

じゃが芋・・・2個

玉ねぎ・・・1個

ミニトマト、ブロッコリー等・・・適量


【作り方】

準備:丸鶏が冷凍されている場合は、前日から解凍作業を行う。

① 丸鶏をお腹の中までよく洗いキッチンペーパーでしっかりと水気をふき取る。(お腹の中もふき取る)

② よく混ぜ合わせた<A>を、丸鶏にすり込み、(お腹の中も)常温で1~2時間置く。

③ 野菜の下処理をする。

  きのこ類をカットする。(しいたけは3~4等分カット、舞茸は小房に分け、マッシュルームは1/4カット)

  じゃが芋はよく洗い、皮ごと4等分にカットし水洗い。

  玉ねぎは横4等分(丸い形)、ミニトマトはヘタを取り除き洗い、ブロッコリーは小房に分け茹でておく。

④ きのこを耐熱皿に入れ塩少々(分量外)とオリーブ油大さじ1(分量外)を入れよくまぶし、ラップして 600w1分半加熱。(生焼け防止のため)

⑤ オーブンを220℃で予熱開始。丸鶏のお尻からと、頭からきのこを詰め込む。(9割位の詰め具合で)

  頭の方は楊枝を2本使って皮を止めふさぐ。開かないようにタコ糸で止める。

⑥ お尻の方はお腹の穴に近い部分の右側の皮を引っ張り、皮のはしから2センチ位の箇所に包丁で 1センチ程度の切れ目を入れ、左側の足を通す。左側の皮にも同じように穴を開け、右足を通す。開かないようにタコ糸で両足を結ぶ。(やりにくければ、お尻の皮を楊枝で止め足をタコ糸で結べばよい)

⑦ 天板にオーブンシートをひき、天板中央に玉ねぎを並べる。その上に丸鶏を置く。オリーブ油大さじ2を回しかけ、220℃のオーブンで計60分焼く。

<焼き方>

⑧焼き始めてから20分後いったん取り出し、残りのオリーブ油と天板に流れ出た鶏の脂を刷毛でぬる。

これを15分おきに繰り返す。焦げ目にムラがあれば、天板の前後を入れ替える。

じゃが芋は焼き始めてから30分位で天板にのせ、鶏の脂を回しかけ一緒に焼く。

⑨ 鶏のもも部分を竹串で刺し、透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。オーブンから天板を取り出し、鶏の上にアルミホイルでふたをし、人肌に冷めるまでそのままおく。

⑩ 大きめのお皿に丸鶏をのせる。彩りよく野菜をかざる。



★手順⑥までは前日作業が可能です。クリスマス前日に作業を済ませておけば、あとは焼くだけなので クリスマス当日に手間がかかりません。(焼く前は、丸鶏を常温で1~2時間置いてください)

シーズニングと塩のみで、味が決まります。

食べきれなかった鶏肉は、サラダチキンのように 活用してくださると便利です。

残った骨を鍋に入れ、ひたひたの水を張り、強火で沸騰させた後、弱火で30分炊くと 美味しいチキンスープがとれます。骨からとったチキンスープにご飯と薬味を入れれば、 鶏雑炊になります!