シーズニングを使った漬けダレのおかげで、塩角の立たないまろやかで薫り高い一夜干しができあがります。
焼きたては絶品のうまさです!
【材料】(2人分)
生サバ・・・半身(1/2尾)
<漬けダレ>
水・・・50ml
ジンジャーハーブソルト・・・小さじ2(7g)
(もしくはハーブ&ガーリックソルト・・・小さじ1と1/2(5.7g)
※保存袋Sサイズ(ジップロック)縦15センチ×横15センチ使用
【作り方】
① 保存袋(Sサイズ)に水とシーズニングを入れ混ぜ、よく溶かす。
② 生サバの半身を1/2にカットし、流水でサッと洗いキッチンペーパーで水気をふき取る。
③ 手順①の保存袋に手順②のサバをいれ、袋の中を真空状態にして袋の口を閉じ、冷蔵庫で1時間つけ置く。
(真空状態にするやり方 下記参照)
④ 1時間たったらサバを取り出し、キッチンペーパーで水気を軽くふき取る。
⑤ サバの身を上にしてバット等に並べ、適度に乾燥させるためラップはせず、冷蔵庫で1晩(12時間くらい)おく。
⑥ お好みの干し加減になったらできあがり。魚焼きグリルなどで焼き、お召し上がりください。
※真空状態にするやり方
大きめのボウルなどにたっぷりの水を入れ、そこにサバと漬けダレの入った保存袋を、上からそっと沈めていく。
空気がどんどん抜けていったら、保存袋の口を閉じる。(写真参照)
★サバだけでなく、アジや鮭などでも同じようにできます。
水分を飛ばす時間(冷蔵庫で干す時間)はお好みで調整してください。
干し上がってすぐに食べないときは、1枚ずつラップして冷凍保存してください。
焼く時は冷凍のまますぐに焼いていただいて大丈夫です。
ラップせずに冷蔵庫の中にいれても、魚臭さはほとんど感じません。
0コメント