柚子はちみつのヨーグルトケーキ

型に牛乳パックを使います。ケーキが完成したら牛乳パックをキッチンはさみで切り開き、そのまま包丁で切り分けることができます。使用したクラッカーは有塩ですが、お好みでグラハムクラッカーなどを使用しても美味しいです。使用する柚子は個体によって大きさが違うので、使用個数は目安です。使用グラム数を参考にしてください。



【材料】(牛乳パック1L型分)

<ケーキ台>

クラッカー(塩あり)…100グラム

無塩バター…30g

砂糖…小さじ1

<ヨーグルトケーキ>

ゼラチン…5g

水…1/4カップ(50㏄)

牛乳…1/2カップ(100㏄)

砂糖…60g

生クリーム…1/2カップ(100㏄)

柚子しぼり汁…柚子1/2個分(大さじ1)

ヨーグルト(無糖)…125g

<フィリング用柚子はちみつ>

柚子はちみつ65g(みじん切り用50g、トッピング用15g)

フルーツジャム用スパイスミックス…小さじ1/6

<柚子はちみつ>

柚子…1/2個(約50g)

はちみつ…大さじ1と1/4(約25g)

<牛乳パック型の作り方>

① 飲み終わった牛乳パックの中をきれいに水ですすぎ乾かしておく(パックの注ぎ口部分は全部開かないでください)

② パック口の開いてある部分にはさみを入れる。パックの一面だけはさみで開く(蓋になります)


③ はさみを入れたパック口部分を、ガムテープで止める。※写真参照


【作り方】

<柚子はちみつを作る>

① 柚子は半分にカットする。(ここでは半分使用。もう半分はケーキ部分で使用)果汁を絞りザルで種を取り除く。

② 手順①の柚子を千切りにする。(白いワタごと)ボウルに入れ絞った果汁とはちみつとシーズニングを合わせゴムベラでまぜる。2~3時間おいておく。

③ 手順②を65g取り分け、うち50gはみじん切りにする。残り15gはトッピング用。

<ケーキ台を作る>

① クラッカーをジップ付きビニール袋に入れ、めん棒などでなるべく細かくつぶす。(サラサラの状態になるまで)

② 溶かしバターに砂糖を入れて混ぜ、砕いたクラッカーに入れよく混ぜる。それを牛乳パックの底にギュギュっと敷き詰める。(めん棒の先を使って押し付けながら敷き詰める)冷蔵庫で冷やし固める。

<ケーキ部分を作る>

<A工程>

① 水にゼラチンを振り入れふやかす。

② 牛乳と砂糖を鍋に入れて沸騰寸前まで温める。火を止めてから①を入れ溶かし荒熱を取る。(20~30℃位)

<B工程>

③ ヨーグルトと柚子果汁を合わせる。生クリームを6~7分立てにてし(ヨーグルトと同じくらいのかたさ)合わせる。

④ 手順③にゼラチン入り牛乳を合わせる。

⑤ 手順④をケーキ台の上に静かに流し入れる。15分ほど冷蔵庫で冷やし、表面が固まる前にトッピング用柚子はちみつをのせる。

⑥ 食べごろは半日以上置いてから(午前中に作ったら、夜くらい)ケーキ台にヨーグルトの水分がしみこんでしっとりと固まり、風味もよくなります。