洋風栗きんとん

ほんのりシナモン香る林檎が入った洋風の栗きんとんです。

市販の栗きんとんより甘さ控えめで、サクサク食感のアーモンドがアクセントになっています。

甘いほうがお好きな方は10g位砂糖を足してください。



【材料】(4人分)

サツマイモ・・・200g

栗の甘露煮・・・3個位

砂糖・・・50g

水・・・140㏄

牛乳・・・35㏄

塩・・・一つまみ(ほんの少々)

リンゴ・・・1/4玉(カットして40g)

グラニュー糖・・・2g

フルーツジャム用スパイスミックス・・・一つまみ(0.1g位)

レーズン・・・大さじ1(約12g)

トッピング用ローストナッツ(アーモンド・クルミなど)・・・お好みで


【作り方】

① サツマイモの皮をピーラーでむき、縦4つ割りにしてから薄切りにする

  ボウルの中で水を2~3回かえながら水が透き通ってくるまでもみ洗いする。

② 栗の甘露煮はレーズンと同じ大きさにカットする。レーズンはぬるま湯に5分ほどつけて戻しザルに上げてからキッチンペーパーでよく水気を切る。

③ リンゴは芯と皮をむき1センチ大の薄切りにする。小鉢にカットしたリンゴとグラニュー糖・シーズニングを入れラップしレンジで600wで2分加熱し冷ましておく。

④ ローストナッツを刻む。

⑤ 手順①を入れた小鍋に水140㏄を入れ、ふたをして中弱火で10分煮る。火が通ったらマッシャー(なければフォークなど)でつぶし、つのが立つくらいまで水分を飛ばす。

⑥ 砂糖・牛乳を加え、混ぜたときに鍋の底が見える固さになるまで軽く煮詰めたら火を止め、リンゴと栗とレーズンを入れ混ぜる。

  (煮詰めて水分を飛ばす時は、栗きんとんが気持ちゆるい状態(マヨネーズより少し固い位のゆるさ)で止めてください。冷めると固まるので最後に水分を飛ばしすぎると出来上がりがカチカチになってしまいます。また、砂糖と牛乳を入れると焦げ付きやすくなるので注意してください。)

⑦ 容器に移し、表面にピッタリとラップをし冷ます。冷蔵庫で1晩寝かせたら出来上がり。器に盛りナッツを振りかけていただく。